"自分のお店を持つ"って?

概要

お気に入りの服を身につけてのお出掛けは気分あがりますよね。
そんなアパレルを届けることはQOLにも繋がる価値ある仕事です。
しかし、服が好きなだけではお店を続けていけません。実際に数年で多くのお店が消えていきます。なぜでしょう?
それは経営の勉強をしていないからです。必要な知識があるか否かで大きな違いが生じます。
今回はリアル店舗を構えることを想定している方向けに、商品や販売のこと、売上や利益、お金のこと。準備段階や事業開始後に気をつけることをお伝えします。事前に知っておくだけでリスクを減らし、必要以上に恐れることはなくなります。
当セミナーでは正しい知識を身につけ、創業へ向けて1歩を踏み出す方を応援します。

カリキュラム

<講師:山口 真徳氏>
1. だれに、なにを、どのように届けるか
2. 開業までの流れ
3. アパレルなどファッション商品の特性
4. 儲かる仕組みを設計する
5. 創業計画書をつくる
6. お金のこと
7. 法人と個人
8. メッセージ

<ゲスト講師(先輩起業家):金澤 明美氏>
先輩起業家が語る「自分のお店を持つための10のステップ」
※上記は予定ですので順序や内容が変更となる場合がございます。

講師

登壇者
金澤 明美氏
TOKYO創業ステーションTAMAプランコンサルタント
Lighthouse Management 代表


商社にて皮革、原木などの輸入・営業に従事。その後、会社の業績悪化によりリストラになると同時に英国ブーツブランドの日本法人設立に参画。設立3年で事業を軌道に乗せたのち米国ブーツ・アパレルブランドへ。20年以上にわたりブーツ・アパレル・ギアなどのファッション分野で法人営業、経営計画作成・管理に携わる。市場の変遷や中小企業の衰退を目の当たりにした経験から現在はランチェスター戦略、資金調達、資金繰り面から支援活動をしている。杉並区産業振興センター商工相談員として創業支援の実績多数。中小企業診断士、認定経営革新等支援機関、(一社)融資コンサルタント協会認定 SP融資コンサルタント。

ゲスト講師(先輩起業家)

登壇者金澤 明美氏
ライフスタイルショップ「レ・シフォン」創業者
株式会社ティアラ 創業者
株式会社アンドフォーク 創業者
株式会社セントエトシェ 創業者

24歳の時、当時まだなかった「女の子の1日を応援する ライフスタイルショップ レシフォン」を一人で立ち上げる。その後、オリジナルアパレル・生活雑貨ブランドを企画製造販売する株式会社ティアラを創業。12億の会社に成長させる。2019年には忙しい女性を応援する 『植物由来ブランドボタニークフォーク』をローンチ 37年一貫して女性応援ブランドを牽引。その経験を生かし起業家の卵の応援を2023年にスタートさせる。3姉妹の母、立川在住。

お問い合わせ

TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port
業種別セミナー運営事務局
TEL: 042-518-9671
E-mail: tamasogyo99@tokyo-kosha.or.jp

ブログに戻る